ふーこブログ

こんにちは。

順調

 3日前は腕トレを行い、1日オフを入れ昨日は脚トレを行った。まずは腕トレから。腕トレに関してはあまり経験や知識がないため、家でダンベルカールを行った。前回は9kgでかなり追い込むことができたため、今回は重量をあげて12kgで行ったが正直、自分にはまだまだ12kgは重く、あまり腕で上げている感覚がなく案の定次の日腕の筋肉痛がなくて悲しかった。その後Youtubeで腕のトレーニングについて色々勉強したところあまり、ダンベルカールに関しては重量の見栄を張る必要がないこと、また、ダンベルを降ろすときのネガティブ動作をゆっくりにすることで腕の緊張を保つことができること、限界までレップしたらハンマーカールで上げてネガティブ動作だけを行い腕をストレッチさせていくなどいろいろ分かった。個人的に、降ろすときは一気に降ろしていたので次回はストレッチも意識して重症も重すぎないようにやっていこうと思う。

 脚トレではスクワットが120kgで6レップ行うことができた。まだまだ浅く来月までに120kgフルスクワットができるようになりたいので昨日Youtubeで学んだダンベルーマニアデッドリフトをメニューに取り入れハムと大殿筋の柔軟性を獲得していきたいと思う。またサイヤマンの動画で登場していた相沢隼人のブルガリアンスクワットも昨日行い、大殿筋に効かせられている感覚もあったのでこれからも相沢隼人流のブルガリアンスクワットをやってみたいと思う。

 

スクワット→ブルガリアンスクワット→45℃レッグプレス→エクステンション→カール→ダンベルーマニアンスクワット