ふーこブログ

こんにちは。

読書履歴

本格的に読書を習慣にしたのは1年前で夏目漱石などの文学小説からラノベ、ビジネス書などさまざまな本を読んできた。中学時代は山田悠介という小説家が同級生の間で流行っていたため自分もつられて読んでいた。3~4年前どんな本だったか読み返してみたたがホラー感が強かった。高校時代は本自体ほとんど読まず、専門学校時代に知り合いから俺ガイルの小説を当時発売されていた全巻を読ませていただいた結果、予想以上に面白く、いろんな知識をつけてみたいと思った。そこから自己啓発本を読み漁ったり、太宰治人間失格を読み視野がかなり広くなった。休学期間中は村上春樹にハマった。海辺のカフカ羊をめぐる冒険、多崎つくるなど、村上春樹の生活のストイックさが想像することできた。復学から社会人に至って数年、本屋大賞の作品などを読んでいた。辻村深月さんのかがみの孤城はツナグに比べてファンタジー性に凝っていて読みやすくて良かった。また、最近読んだ本では金川顕教さんの20代で人生の9割が決まるが自分の考えと共感できた。これからも様々な本を読んでいきたい。