ふーこブログ

こんにちは。

運動不足

先日2日間かけて東京に行ってきた。やはり目的地は多かったため、電車での移動が多く6~7回迷子になった気がする。特に渋谷駅なんかは副都心線で降りたため、地下五階にたどり着き、エスカレーターで5階くらい上ったのには驚いた。それらを含めこのトータル2日間でかなり歩いた気がする。田舎は車での移動がほとんどだが東京などの都会は駅などの移動はほとんど徒歩だと思うのでかなり運動不足解消になる気がして正直羨ましいと思った。わからないが都会はスポーツが強いイメージがあるがもしかしたら、ここに決定的な違いがあるのかも。私もトレッドミルを購入してたくさん運動をしようかな。そういえばテクノジム社に見学に行った際、インサイドセールススペシャリストの方も歩く際に使う筋肉で前脛骨筋というものがあると教えてもらった。初めて聞く筋肉でどうやらそこは転倒を防ぐ筋肉らしく鍛えれば高齢者での転倒防止につながるらしい。歩く際はそこを意識して歩いていきたい。